どこら辺改正したのか、読んでおく。

今年の6月に国会で成立した改正動物愛護法

公布から施行は1年以内で、

今改定部分に対する国民からの意見を求めているところ、だそうです。

詳しくは以下。環境省のHPより。(資料はPDF形式でございます)

http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=6453

ちなみに

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html


意見するにしても(17日までなので急いで!)、しないにしても、

法の対象になる動物を飼っているなら、一回読んでおいた方がよいでしょうね。

私は、ざっと読みましたが、読みながらずっと

「・・・カメは?・・・カメは?」と思っていた(´・m・)

そのうちホームセンターなどでミドリガメを見ることもなくなるのかなぁ?

あのちっちゃいの一匹一匹に『「○月○日」生まれ 健康です ワクチン未済』とか

つけるんだろうか・・・。なんてね。

ミドリガメは立派な「外来種」ですから、簡単に売らん方がいいよね。

飼ってみると大変ですから。ホームセンターでは大変さは教えてくれないでしょ。

だからばっちぃフィルターを孤独に洗いながら、

「・・・公園の池に放流してぇ〜」と思ってしまったり。(私の話ではないですよっ(汗)



今日の一言。

「簡単に買ったものは、簡単に手放す、でしょ?」

カメだけじゃなくて、犬猫もね。



私とカメポの愛は、深いですよ。公園の池よりも。



ちなみにパブリックコメント募集の話は、

ビバビバ→ビッケ!:★環境省がパブリックコメントを募集中!★ - livedoor Blog(ブログ)

ikuyoさんに教えてもらいました。ありがとうございました〜。